アラサー会社員兼サウナーの報告書

アラサーの会社員の日常を書き綴ります

#3.サウナ北欧

サウナ北欧

サウナ北欧とは東京都台東区、かつて北の玄関口と呼ばれた上野駅からすぐ近くに位置するカプセルホテルである。

 

そんなサウナ北欧はドラマ「サ道」で一躍有名になった。

 

ドラマに登場するナカタアツロウこと原田泰造さん、偶然さんこと三宅弘城さん、

 

イケメン蒸し男こと磯村勇人くんが撮影のために度々訪れていた。

 

他にも様々な芸能人や有名人が訪れており、壁一面サインだらけである。

※あまりの人気により現在は予約制となっている。

ドラマ「サ道」では主人公のホームサウナとして度々登場

有名人のサインが壁一面

住所:東京都台東区上野7丁目2−16

アクセス:JR上野駅から徒歩約1分

❶サウナ北欧の施設

サウナ

ドラマで登場しているあのサウナです。室温は何と約110℃とかなり高温。

 

下段でも相当熱いのでドラマ内でいつも上段に腰をかけていたあの3人はすごいなと思いました(笑)

 

あの有名な鮭山未菜美さんや白樺タケルさんをはじめとする、

 

アウフギーサーによるアウフグースも度々行われているので、

 

興味がある方はぜひとも一度熱波を受けにいくといいと思います。

 

2023年サウナ北欧に新しいサウナが誕生。

 

もともとアカスリするスペースだった場所です。

 

こちらは室温約90℃弱、定員4名と狭めだが、メインサウナと比べると入りやすい。

水風呂

水深74cm。チラーが故障中。(※2024年3月現在)

 

おそらく20℃前後ではないかと思われる。

露天風呂

露天風呂があり、上野の空を眺めることが出来るその景色は圧巻。

 

この露天風呂は新潟県栃尾又温泉付近から産出される

 

風化鉱物(トゴール・ウォームタイト/医薬部外品45D283号)を使用したトゴールの湯と呼ばれている。

 

また露天スペースにととのい椅子があるので外気浴をすることが出来る。

 

 

上野の空を眺めながらの外気浴は最高!!!

❷食堂

こちらもドラマ「サ道」では度々登場する。

 

ドラマでもみんなこぞってカレーを食べている。

 

サウナ北欧名物で近年ではセブンイレブンとコラボした商品が発売されているといった人気ぶりである。

 

辛さの中にしっかりと甘みもあり長時間煮込まれたであろうホロホロになった肉もいい感じ、

具材はシンプルににんじんとじゃがいものみ。付属の燻製オイルをかけるとさらに旨みが増

す。これが一サウナ施設の食堂のカレーなのかと驚かされた。

サウナ北欧のカレー



❸まとめ

ドラマ「サ道」の世界観そのままの施設で、

 

バチバチに極まる高温のサウナに、最高の外気浴、

 

最高のサウナ飯をぜひ一度体験されてみてはいかがでしょうか!?